後遺症認定を取る為の、全て。

事故後、後遺症認定で300万円近くを勝ち取るまで。そこに至る当事者同士のやりとり、お医者さん、保険屋さんとのバトルなど、全て克明に記した奮闘記です。もし事故に遭われた方がいらっしゃれば、必ずお役立て頂ける情報になります。諦めるのは早い!

2018-01-01から1年間の記事一覧

24.整形外科への訪問② 〝交通事故と後遺症認定〟

では、 実際に整形外科に通い… 何を話すといいのでしょうか。 答えは簡単です。 ◆余計なことは言わない ◆不確定なことに対して憶測で話さない 結局、ここが重要なんです‼️ 例文といっては何ですが、 以下のイメージですね。 事故にあいました。 ○○に痛みが残…

23.整形外科への訪問 〝交通事故と後遺症認定〟

整骨院がダメな理由は、 お分り頂けましたねね。 通院慰謝料はもちろん、 後遺症認定(後遺障害認定)を取る。 その為のお話でした。 さて、そんな私は、 二つ目の病院として整形外科に 通いだしました。 この時、微妙に失敗をします。 最初、医師に聞かれた…

22. 何故、整骨院ではダメか?後遺障害診断書との兼ね合い②

何故、整骨院ではダメなのか? それについては、 心理的、医療的な問題が… 存在しています。 前記事でも申し上げたように、 整骨院では、後遺障害診断書を 書くことがそもそもできません。 そこで、 改めて整形外科の医師に、 後遺障害診断書の作成を依頼し…

21.何故、整骨院ではダメか?後遺障害診断書との兼ね合い。 〝交通事故と後遺症認定〟

何故、 整骨院ではダメなのでしょう? それは 後遺障害診断書を書いてもらう その流れにポイントがあります。 前記事で触れたように、 後遺症認定(後遺障害認定)の為には、 後遺障害診断書の提出が必要です。 では、重要なポイントを考えます。 この後遺障…

20. 病院変更して、いざ新病院へ!〝交通事故と後遺症認定〟

さて。 病院変更の旨を、 保険会社にお伝えしました。 新しい病院はどうやって 選ぶべきでしょう? 重要なことはいくつかありますが、 私がおススメしないこと。 それは、 整骨院へ通う という選択肢です。 結構多いじゃないですか、 〝交通事故対応してます…

19.病院変更!保険屋さんとの会話を振り返る 〝交通事故と後遺症認定〟

病院変更が決まったら、 早速保険屋さんに電話。 まだ、全然優しい時期です。 向こうも(笑) いやまぁ、 怖くなるわけではないのですが、 なんというか… まだお互い、ギスギスしてません(笑) してくるんですよね、後々… ケースバイケースですが。 私はギスギ…

18.病院変更に伴う保険屋さんとの一悶着! 〝交通事故と後遺症認定〟

診断書をもらった病院と、 通院の病院を変える… これ自体、 何もやましくないのですが、 治療費は保険屋さんが 払ってくれている。 この事から、 保険屋さんに説明が必要になります。 意外と多いと思うんですよ。 『事故後、病院はとりあえず急いで行って、…

17.いざ通院!しかし問題発生 〝交通事故と後遺症認定〟

さて。 保険屋さんとの闘いは続くのですが それはさておき。 今度は通院です。 繰り返しになりますが、 後遺症認定(後遺障害認定)を 取ろうと思った場合、 最低でも、最低でもですよ。 6ヶ月の通院履歴は必要になってきます。 この時重要なのは、 整形とか…

16. 保険屋さんとの初接触③ 〝交通事故と後遺症認定〟

保険屋さんとの ファーストコンタクト。 絶対に… 言ってはいけない言葉。 ワードとは何か。 後遺症認定(後遺障害認定)を取りたい、 取得されたいなら、 気をつけてくださいね。 それはズバリ。 〝自分の怪我に対する、楽観的な意見〟 ということだと、 思…

15.保険屋さんとの初接触② 〝交通事故と後遺症認定〟

基本的には、 保険屋さん。 優しい感じで… きます。 ファーストコンタクトは(笑) まぁセカンドコンタクトからの お話は、別の記事に書くとして。 今回はファーストコンタクトのお話。 基本的に最初は、 体調聞いてきます。 優しく、ね。 1回目の電話では、 …

14. 保険屋さんとの初接触 〝交通事故と後遺症認定〟

事故後、相手側の 保険会社の…担当さんから、 お電話がきました。 これがまた… 感じがとても、良くてですね(笑) まぁ色々と心配してくれるわけです。 どこが痛いですか?とか 痛みはひいてきましたか?とか。 最初に言っておきますね。 担当さんにもよるかも…

13.痛恨のミス 二撃目‼️ 〝交通事故と後遺症認定〟

さて。 私のミスは続きます。 前にも書いた通り 交通事故→後遺症認定 この流れにおいて、 ミスは出来るだけ避けたいのです。 しかし私は、またもやミスをします。 どんなミスか? 何をやってしまったのか? 答えは… 『何もしなかった』 のです。 どういうこ…

12.警察へGO 〝交通事故と後遺症認定〟

後遺症認定を ムチウチで取る為にすること。 たくさんありますよ、 もちろん。 ただ、 後遺症認定に関係なく、 普通〜〜に、 事故後はやっておくべきことが 色々あります。 例えば、 前の記事で書いた 病院に行くとか。 今回は警察編です。 病院で診断書をも…

11.後遺症認定とムチウチ 〝交通事故と後遺症認定〟

後遺症認定の取り方 こんなワードで検索すると 様々な情報が出てきます。 その中でも、 結構多いなと思うのが ムチウチで後遺症認定は とれるのか という内容です。 ムチウチで後遺症認定はとれない こう書かれているサイトも結構あります。 とれる! という…

⑩病院で何をしたらいいの?⑵ 〝交通事故と後遺症認定〟

実際に一度目の病院では、 きちんと症状を伝えました。 どこが、どう 痛むのか? 私の場合は、 首のあたりから肩にかけてが ムチウチの症状になっておりました。 後ろを向けない感じです。 ムチウチという病名は無いので、 頸椎捻挫 けいついねんざ という診…

⑨病院で、何をしたらいいの? 〝交通事故と後遺症認定〟

病院の選定ミスをした私ですが、 これに対する修正は、 少し先の話になります。 そこで 本記事では 実際に病院での振る舞いについて お話します。 別に難しいことは ありません。 交通事故の後、 初めて病院に行ったら… ちゃんと 症状を 伝えてください。 痛…

⑧ 遅い‼️が、とにかく病院へ…⑵ 〝交通事故と後遺症認定〟

事故の次の日。 私は病院へ行きました。 はい。早速です。 二つ目のミスを、犯しました(笑) 普通の内科に行ったんですね。 特に理由はありません。 仕事の出先で、たまたま、 そこがあったから。 出先の。 普通の内科。 これの何が問題か? 簡単に言うと、二…

⑦遅い‼️が、とにかく病院へ… 〝交通事故と後遺症認定〟

事故の次の日。 私は病院へ向かいました。 言い訳ではないのですが、 事故当日に行かなかったのは、 私なりの訳が。 祝日だったのです。 空いてないだろうなぁ。 くらいの軽い気持ちでした。 断言しますが、 後遺症認定は 軽い気持ちでは とれません。 素人…

⑥〝痛恨のミス〟一撃目‼️ 〝交通事故と後遺症認定〟

まぁとりあえず、お互い譲らない。 ラチが、あかない。 というわけで、ひとまず解散。 私も、 腕の傷が痛むなぁと思いながら… 解散です。 さて、ここからです。 後遺症認定を勝ち取るまでに 私が 最初に犯したミスは(笑) 今思えばですよ。 今となっては、で…

⑤〝生まれる矛盾 〟 〝交通事故と後遺症認定〟

おまわりさんが仰るわけです。 『あちらさんは、一時停止したってさ。あと、そちらさんも結構スピード出してたみたいだね…』 ちょっと!ストップ!! 私のスピードはともかく (いや出してないですよ) 一時停止したとか、 言っちゃいますか!? だって。 考…

④〝事故状況と過失割合〟 〝交通事故と後遺症認定〟

出会い頭の交差点で… と書きましたが もう少し 具体的に申し上げますね。 ①交差点は点滅信号 ②私から見ると黄色点滅 ③相手側から見ると、赤点滅 (つまり、相手側は一時停止義務あり) という状況です。 私が交差点に進入したタイミングで、 横から 追突され…

③〝警察の登場と揉め事〟 〝交通事故と後遺症認定〟

ほどなく、 警察の方々が登場です。 私が呼びました。 初体験だったのですが、 別々に事情聴取されるんですよね。 確かに、 本人を目の前にすると、 色々言いづらいパターンも、 あるでしょうし。 今回の事故は、 いわゆる 〝出会い頭の交差点での事故〟 で…

②事故後の〝幸運と不運〟 〝交通事故と後遺症認定〟

エアバックの衝撃からか、 耳がキーンとする中。 助手席側まで移動して、 外に出る。 ぶつかってきたのは、 軽自動車。 20歳前後の男性と、 そのお母さんが乗っていました。 とりあえず警察を呼んだのですが、 何が最悪だったかっていうと… そのお母さん。 …

①〝闘いの始まり〟 〝交通事故と後遺症認定〟

2016年の夏。 めちゃくちゃ、暑い日でした。 仕事は休みの日で、 少し遅めのお昼ご飯を食べようと、 私は車を走らせてました。 十字路の交差点に差し掛かる。 こちらからは黄色点滅信号が見える。 交差点に入った瞬間。 右側から、凄まじい衝撃を感じました…