後遺症認定を取る為の、全て。

事故後、後遺症認定で300万円近くを勝ち取るまで。そこに至る当事者同士のやりとり、お医者さん、保険屋さんとのバトルなど、全て克明に記した奮闘記です。もし事故に遭われた方がいらっしゃれば、必ずお役立て頂ける情報になります。諦めるのは早い!

24.整形外科への訪問② 〝交通事故と後遺症認定〟

では、

実際に整形外科に通い…

 

何を話すといいのでしょうか。

 

答えは簡単です。

 

◆余計なことは言わない

◆不確定なことに対して憶測で話さない

 

結局、ここが重要なんです‼️

 

例文といっては何ですが、

以下のイメージですね。

 

事故にあいました。

○○に痛みが残ってます。

上手く動かせない時が多いです。

 

この際、

貴方が感じている症状は具体的に表現しましょう。どんな時にどんな痛みがあるのか?

これを伝えるのが重要です!

 

例えば、

 

うがいをする時に

のけぞると首が痛い

 

車でバックする時に

後ろを振り向くと

首が痛い

 

など。

 

逆にダメなのは

×すぐ良くなると思います

×そんな大したことはありません

 

などの、憶測系は絶対にNGです。

 

何度も言いますが、

今は軽い痛みでも

数年後は本当に分かりませんので。

 

というわけで。

 

整形外科さんへの初回訪問時は

こんなイメージです。

 

①症状は具体的に伝える

②憶測で話さない、遠慮しない

 

です。

 

中には、

無理して元気に振る舞おうとする

方もいらっしゃるようで。笑

 

誰に気を使っているのか不明ですが、

少し日本人らしいですよね、なんか。笑

 

では、今後です。

今後は、ちょっと根気の要る闘いになります。

 

通院頻度について。

 

これの検討を、行っていきたいと思います。

 

果たしてどの程度通院すべきか?

 

ここはかなり重要ですよ‼️

 

 

〝交通事故と後遺症認定〟  

後遺症認定(後遺障害認定)を取る為に

 

f:id:ohnoji1:20181117123714j:image